還暦からもOBと楽しんでいます

_高校を卒業しまして、早いもので50年以上経ちますが、緑友会の皆様如何お過ごしでしょうか?
_今回、スタートから10年経ち、一つの節目を迎えました「サッカー部オーバー還暦OB会」のことについてお話させていただきたいと思います。
_始まりは2013年で、15期生小林昭博先輩の提案からでして、ご自身らの還暦を記念して、思い出の高校グランドでサッカーの試合をしようということでした。先ずは公立高校であるグランド確保に色々難しい問題もありましたが、その当時女子バスケットボール部の顧問で、同級生の吉川憲司さんが教諭でおられて、お願いしたところ快諾していただき、ご尽力の結果、母校の1期生でもあり、現役当時のサッカー部顧問の吉田正博先生のキックオフで開催しました。その夜の打ち上げも盛り上がり、思い出の一日となりました。そして還暦を迎えるOB達に順次繋がり、当初の考えにもなかった10年も続けることが出来ました。足掛け11年目となる今秋25期生の還暦と15期生の先輩の古希のサッカーも同時に行う予定でございます。年1回の還暦サッカーと打ち上げも含めて、今や関西在住者以外の参加もあり40名以上になっております。
_そして、今現在も先輩後輩と共に、月1回のフットサル(後の打ち上げも)を、参加者それぞれが元気に楽しんでおります。高校時代はわずか3年でしたが、振り返れば人生で最も思い出多い時期だったのではないかと思います。だからこそ語り合うことも多く、この様に10年以上も続いているのかなと思います。
_最後になりましたが、母校東住吉高校の発展とご協力頂いております学校関係者の方々、緑友会の皆様のご健勝を祈念申し上げます。

16期生 小野健一