体育祭だより

体育祭では、3年生がリーダーとなって2年生と1年生を率います。現在の3年生が7クラスということから、なんと3団で開催されます。
最大で6団、ここしばらくは4団でした。私は6団の時代で、今は無き黄団(きいだん)でした。今から何色が欠けるのだと、もっぱらの話題でしょう。単に色の話ではなくて、その団の伝統(応援スタイルなど)が途絶えるわけですから。きっと黄団と紫団の方には、そのやるせなさを分かってもらえるかと思います。
ただ一つ希望が残るのは、2年生と1年生が8クラスであること。楽観的に考えれば、1年間のブランクはできるものの来年には4団として復活するのではないかなとも。
以上は私の推測ですので、てんで違ってもご容赦ください。客観的に考えれば、今回欠ける色は白だと予想します。他の赤・青・緑は、学年カラーですので。確証はないので白黒はっきりしないですが、これがほんとのオフホワイトということで。

2023年4月 堅固