事務局日誌

事務局日誌 2026年6月24日(水) ◆二兎を追う~3クラブに激励金

◆二兎を追う~3クラブに激励金
我が校のバレーボール部が、男女そろって近畿大会に出場します。公立校で男女ともは珍しいそうです。
また軽音楽部が、大阪城音楽堂で7日に開かれた全国高校軽音フェスティバルに出場しました。予選を通過して本選決勝大会に進んだのは全国で31校だけでした。

その健闘をたたえて、本日、緑友会からの激励金贈呈式が、校長室でありました=写真。
東住吉高校のテーマである学業だけでない文武両道「二兎を追う」を実践している後輩たちを誇らしく思います。

軽音フェスの模様は、大会ホームページで録画が公開されています。
男女バレーボール部の近畿大会は、7月20日から23日に兵庫県で開催されます。大阪高体連バレーボール専門部のホームページをご覧いただけば概要がわかります。
がんばれヒガスミ!(くりべ)
 
◇ ◇ ◇
 
激励金をお手渡しした3クラブは、会長就任以来4年間、私の関心を引きつけてきました。校長室で代表たちのまなざしを受け、その成長ぶりに「グッ」。そのわけは……。
(会長川本)
<軽音楽部>
全国フェスの舞台に立った5人組のうち、ひときわ躍動していたエレキギターの2人。
2年前の「みどりホール」こけら落としに、アコースティックギターのデュオで出演してくれた、現生徒会長の宮城虎侍(とらじ)さんと中川唱平さんです。
当時はビートルズや尾崎豊らのおとなしめの選曲で、あまり目立ちませんでした。
それが今回はギンギンのロック、ディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」(1972年)。
白カッターに黒ズボンの〝学生スタイル〟でパワー全開の演奏を披露し、3000人を収容できる雨の野外会場をわかせました。
あの1年生コンビが3年生。ステージも旧学校食堂から大阪城音楽堂に。
ビッグになっていくなあ。
大会ウエブサイトでは、7時間余りの録画のちょうど5時間辺り、31校中22番目に登場しています。

<女子バレーボール部>
2年ぶりに近畿大会出場を果たしました。
一昨年まで3年連続で出場し、公立の強豪校を印象づけましたが、昨年は涙。
恒例の激励金も宙に浮き、「ここまでが出来過ぎやったんかなあ」……。
なんてことを、ちょっとでも思ったのは失礼の極み! 猛省💦
そこからはい上がったところに、本物の「地力」を感じました。アッパレな復活です。

<男子バレーボール部>
初の近畿大会だそうです。
今月7日、私と同じ普通科21期生で、昨年度まで男子監督だった元本校教員、島本一彦さんから「男女そろって出場です♪」の個人LINE。
わずか2行の最後を締める音符が、ようやくの快挙に躍る胸の内を物語っていました。
翌日、「保護者がユニホームの更新を希望」のご相談が、PTAから緑友会に。
私から「まず激励金のご活用を。緑友会員でもあるOBOGの支援活動を、緑友会が広報することも可能です」とお返事しました。
本日お聞きしたところ、ユニホームの新調、OBOGの支援とも動き出しているとか。
学校、保護者、卒業生。皆が心を一つにする機会をくれた生徒たちに、「ありがとう!」
 
各部代表(中央の3人)と指導教員ら
(左端は西田恵二校長、右隣が川本会長)