お知らせ
Channel R 間嶋さんの投稿に添えて~緑友会長から
2026年6月26日
間嶋さん、ありがとうございます!
島本さん、よかったなあ!
会長として、島本さんの同期生として、ホント、うれしいです。
日本史担当の島本さんが母校の非常勤講師だったのは20歳代の2年間。
間嶋さんとのご縁は、この時に2年生の授業で教えたことだといいます。
よほど印象的な先生やったんやなあ。
島本さんはその後、教員人生の後半17年間を母校ですごしました。
退職後も部活動指導員として昨年まで2年間、男子バレーボール部を育成。このたびの近畿大会出場に導きました。
「生涯一教師」どころか「生涯〝母校の〟一教師」。今では得がたい存在です。
私事ながら、役員経験皆無の私がなぜかPTA会長を務めた2年間は、担当の首席教諭。
事業費1000万円のほぼ全額を緑友会と折半して全教室に電子黒板などの情報通信機器を寄贈したのもこの時です。学校からのご要望でした。
私にとっては同期がいてくれたおかげで気が楽でしたが、PTAや緑友会まで相手にした島本さんは、何かとシンドかったやろなあ💦
間嶋さんも、ご本人は多くを語られませんが、行政方面で大活躍されている方です。
いつも母校を気に掛け、ホームカミングデイにお茶の差し入れをしてくださったりもしています。
こういう人々を世に出している母校は、やっぱりスゴい。
これからも、みんなで一緒に大事にしていきましょう!
島本さん、よかったなあ!
会長として、島本さんの同期生として、ホント、うれしいです。
日本史担当の島本さんが母校の非常勤講師だったのは20歳代の2年間。
間嶋さんとのご縁は、この時に2年生の授業で教えたことだといいます。
よほど印象的な先生やったんやなあ。
島本さんはその後、教員人生の後半17年間を母校ですごしました。
退職後も部活動指導員として昨年まで2年間、男子バレーボール部を育成。このたびの近畿大会出場に導きました。
「生涯一教師」どころか「生涯〝母校の〟一教師」。今では得がたい存在です。
私事ながら、役員経験皆無の私がなぜかPTA会長を務めた2年間は、担当の首席教諭。
事業費1000万円のほぼ全額を緑友会と折半して全教室に電子黒板などの情報通信機器を寄贈したのもこの時です。学校からのご要望でした。
私にとっては同期がいてくれたおかげで気が楽でしたが、PTAや緑友会まで相手にした島本さんは、何かとシンドかったやろなあ💦
間嶋さんも、ご本人は多くを語られませんが、行政方面で大活躍されている方です。
いつも母校を気に掛け、ホームカミングデイにお茶の差し入れをしてくださったりもしています。
こういう人々を世に出している母校は、やっぱりスゴい。
これからも、みんなで一緒に大事にしていきましょう!
(普通科21期 緑友会長川本正人)
